意識高い系水虫治療経過ブログ

意識を高くして水虫治療の経過を載せていくブログ

34日目・35日目

足の裏が熱くなってくると違和感と多少のかゆみがでてくる。熱さが直接的に水虫菌を刺激しているのか、熱さで発生した汗で蒸れたせいで症状が出ているのかはわからないが、なんにせよこれからの季節はつらい時期になりそうだ。

薬を塗るときに気づいたのだが、水疱のような目に見える形では出ていないが、一番新しい水疱の下にさらに固い何かの感触が。で、押すと多少の痛みとむずがゆさがある。

薬は塗って清潔にしているのだが、どんどん悪い方向に進んでいるようだ。とはいえ、激しいかゆみや痛みがあるわけではないので、もうしばらく薬を塗り続けて様子を見ることにしよう。

というのが34日目の話。

で、今日で35日目になるんだけど、固い感触が今日見たらなんか酷いことになっていた。

小さいニキビのようなブツブツが固まって出来ていて、それが足裏の厚い皮で覆われている感じに。ちょっとグロレベルが高いかもしれないので閲覧に注意。

まず、34日目、つまり昨日の写真。

f:id:tsugi-hagi:20150731231549j:plain f:id:tsugi-hagi:20150731231552j:plain f:id:tsugi-hagi:20150731231551j:plain

そして今日の写真。

f:id:tsugi-hagi:20150731231555j:plain f:id:tsugi-hagi:20150731231556j:plain f:id:tsugi-hagi:20150731231557j:plain

明らかに1日で悪化している。ただ、相変わらずかゆみが強いわけではなく、手で押した時に圧迫感がある程度。

朝は問題がなくて、夜になると酷くなっている、ということで明日から夜だけではなく、朝起きた時にも薬を塗ってみることにする。それで1週間様子を見て、悪化・あるいは改善が見られないようであればもう一度病院に行ってみよう。